メイン

ちょこっとニュース アーカイブ

2007年05月30日

ちょこっとニュース070530

レンジなど305万台対象に無料修理 松下電器
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200705300291.html

自宅の松下、93年前期製の電子レンジは対象外だった。


マイクロソフト、ハイテクテーブル「Surface」を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/30/news055.html

直感的な機器のようで画期的なモノになるかも。デジタル情報を「つかむ」という直感的な操作を実現。


アップル、DRMフリー楽曲対応の「iTunes 7.2」を公開
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070530/apple1.htm


「ドラえもん」最終話、勝手に出版した男性が謝罪
http://www.asahi.com/culture/update/0529/TKY200705290047.html


「オタク」の3人に1人程度は中学生で「覚醒」~ワンズ・コミュニケーションズが調査
http://japan.internet.com/wmnews/20070530/4.html

2007年06月15日

若冲の釈迦三尊像・動物綵絵、四年後に複製完成

今月3日まで京都相国寺内承天閣美術館にて開催されていた若冲展。
この展示の目玉は、
なんと言っても『釈迦三尊像』3幅と『動物綵絵』30幅の一堂の展示。
もともと33幅がセットの連作。
しかし動物綵絵はすでに皇室に献上されているということもあり、
今回を逃すと今世紀中にはもう見られない。
そんな話も手伝って、とにかく信じられないような集客で、
連日、境内・会場には人があふれかえっていました。

%E8%8B%A5%E5%86%B2%E5%B1%95.jpg

続きを読む "若冲の釈迦三尊像・動物綵絵、四年後に複製完成" »

2007年06月17日

牛乳が苦手な人にモスから朗報?! sipahh(シッパー)

6月22日(金)から全国のモスバーガーにて期間限定(〜9月下旬)で販売されるsipahh。
シッパー、と読みます。
英語の「sip/飲む」と「ahh!/歓声のあー!」をあわせた造語とのこと。
なんとこれ、ストローの中に味つきのつぶつぶが入っていて、
これで飲むことによって牛乳を楽しく美味しく飲めるというものらしいです。
テイストは、イチゴ・バナナ・チョコレートの3種類。各50円。
手頃なので、興味で買っちゃいそうです。

sipahh1.jpg

続きを読む "牛乳が苦手な人にモスから朗報?! sipahh(シッパー)" »

2007年06月19日

ちょこっとニュース2007 06 19

今日の京都はくもり。時々晴れ間も見えたりしましたが、いつ雨が降り出しても不思議ではないような天気。結構湿度も高め。梅雨入りしたので仕方のないことですが。

20060619121745.jpg

昨日は鴨川にシカが出現したようです。シカといえば奈良、奈良から来たのでしょうか?そんなことは絶対にないですが。

今日ここまでに気になった記事は以下の通りです。


続きを読む "ちょこっとニュース2007 06 19" »

2007年06月20日

ちょこっとニュース2007 06 20

今日の京都は晴れ。朝のうちは昨日の曇りを引きずって曇りがちだったのですが、だんだんと太陽が顔を出し気持ちのいい天気に。気温は昨日に比べてかなり暑かったです。明日からは天気が崩れるとのことなので、この気持ちの良い天気も今日限りでしばらくは湿っぽい日々が続くようです。

2007_06_20.jpg


今日ここまでに気になった記事は以下の通りです。

続きを読む "ちょこっとニュース2007 06 20" »

2007年06月22日

ちょこっとニュース2007 06 21

てっきり今日は雨が降ると思っていたのですが、まったく降りませんでした。朝は曇っていましたが、すぐに晴れてきて、そのまま今日もよい天気。本当に梅雨?と言う感じです。
ただしやっぱり明日からは雨みたいです。やっぱりね。沖縄は梅雨明け?なんて声も聞こえますが・・・。

20070621.jpg

今日ここまでに気になった記事は以下の通りです。

続きを読む "ちょこっとニュース2007 06 21" »

2007年06月26日

ちょこっとニュース2007 06 25

前日はものすごい雨でした。急に強く降ったかと思うとすぐにあがる。ほっとするとまたものすごい豪雨と油断のできない天気?でした。そのなかでもここ京都市ではJ2の試合(京都vs水戸戦18:00キックオフ:西京極陸上競技場)は行われていました。テレビで見ていたのですが、そんなすごい雨の中でもサポートは必死に応援。屋根もないスタンドで。ましてや水戸からここ京都まで応援しに来ていた水戸ホーリーホックのサポーターの方々は本当にすごい。チームを愛しているんだなぁ~と感じました。
で、今日はその雨は上がったのですが、雲を引きずって朝は曇り。予想は29℃ぐらいとのことだったので、Tシャツで外に出かけたのですが、ちょっと肌寒さを感じました。昼間になってもそれほど晴天といった感じにはならず、思ったほど暑くはなかったです。ただし湿度は結構ありました。京都独特の。夕方からは天気は雨にかわり、梅雨を感じることができました。

070625.jpg  → 070625-02.jpg


今日ここまでに気になった記事は以下の通りです。

続きを読む "ちょこっとニュース2007 06 25" »

2007年06月28日

ちょこっとニュース 2007 06 29

今日の京都はかなり気温が高めでした。最近よく降る夕方のにわか雨もありませんでした。午後8時の時点でも気温28℃、湿度58%(京都地方気象台)。夜なのに気温も高く湿度も高い、もうすぐ京都は祇園祭がはじまるということを実感しました。

20070629.jpg

今日ここまでに気になった記事は以下の通りです。

続きを読む "ちょこっとニュース 2007 06 29" »

2007年07月03日

ちょこっとニュース 2007 07 03

朝は雨、しばらくすれば曇りとなり昼には時々日光も出たけれど、おおむね曇りという京都の7月3日でした。気温も十分高めで朝、雨も降っていたので雨も降っていたので湿度も高めでした。むしむしでした。
7月といえば京都は祇園祭で、今日は船鉾の新面改めが行われたようです。船鉾、祇園祭りの鉾のなかでもかなり独特で特徴のあるモノだと思います。


0703.jpg


今日ここまでに気になった記事は以下の通りです。

続きを読む "ちょこっとニュース 2007 07 03" »

About ちょこっとニュース

ブログ「pico」のカテゴリ「ちょこっとニュース」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはNEWSです。

次のカテゴリはコンピュータです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35