『低価格モバイル・ミニノートPC』どれが買い、かなぁ。
気がつけば、オットも欲しいオーラを出してます(爆)
一体?と調べてみたら、なかなか面白商品でした♪
低価格ミニノート。
まず注目されたのはASUSのEeePCで、これはできるだけ安く、のコンセプトで組まれました。
その為、当初の製品はCPUはCeleron、OSはLinux、HDDの代替としてはフラッシュメモリドライブ。
液晶は小さく、お世辞にも決して十分な、とはいえません。
とはいえ、その分劇的に安い価格の実現が可能となり、その為なのかよく売れたようです(笑)
確かにファースト機としては微妙でも、セカンド機としてはナカナカです。
なんといっても、やっぱり安い安い!
ノートが¥49800?(現在は¥39800で買える所も)これは魅力です。携帯より安いんじゃ(^^;)?
これなら、ガンガン持ち歩いて使い潰しても納得?できるかも。
小さくて軽く、安く、消費電力も低い。
有線・無線LANにwebカメラも装備ということで、最低限のツボは押さえている。こんな所がウケた理由でしょうか。
ところが、これが日本で発売される際にはOSはWindows XPに変更。メモリは512MBにダウン(泣)
しかも価格だけは1万円程度アップ?もう、悲しいなんてもんじゃありません。
それでも売れた・・・これはやはり競合商品がなかったせい?