« 『Aser・GIGABITE・DELL』のミニノートについて | メイン | 『EeePC 901 触ってきました』 »

『位置づけが微妙な?WILLCOM D4』

携帯端末はポケベルから始まって、「文字電話専用端末 TEGACKY」(これ、面白い端末なんです。この話はまた今度 笑)〜携帯〜PHSとその時々のライフスタイルにあわせて持ちかえてきました。
今は9(nine)に代えてAdvanced/W-ZERO3[es] WS011SH(以降アドエス)を使っています。カメラすらないシンプル計量薄型端末からスマートフォンへのチェンジ。今はもう慣れましたが、最初はまずその大きさと重さにげんなりでした。
しかし旧アドエス(ws007sh)を使っていたオットに言わせると、これは小さい・軽い・サイコーらしく(笑)私の機種変更につきあったハズのオット、気がつけば一緒に機種変更してましたっけ(-_-)
そんなこんなで、スマートフォンとのおつきあいが始まった私。
当初は使い勝手が悪く、もうイライラし通しでしたが、電話(に特化した端末)ではなく『電話もできる携帯PC』と考え直してみると、慣れてしまえばキーボードは圧倒的に打ちやすいですし、microSDにデータが保存できることなども結構便利で、今では割と気に入って使っています。
メーラーのもっさり感とアドレス帳の使いにくさ、スタイラスペンが内蔵されていないことには不便を感じますが、不可解な暴走→フリーズには手を焼いてはいますが、それもこれもパソコンならば許します。しょうがないです。そもそもリセットボタンがあることからして、そう心得よ、と短気な私を諫めます。
applesky2.jpg
で、使っていると、買い換えの予定はなくとも新しい端末には目がいきますし、しかも世界初のAtom搭載通信端末ともなれば興味も沸くわけです。
その端末が、本日7月11日発売のSHARP『WILLCOM D4』
多くの期待(と失望?)を一身に浴びた端末ではなかったでしょうか。
まず本体サイズが188 x 84 x 25.9mmと、まるで昔懐かし缶ペンサイズ、しかも分厚め。重さは驚愕の460g!今使っているアドエスが157gですから、これを2台持つよりも重い?!
ありえません( ゚д゚)!!!!
標準バッテリーは1.5時間で、大容量バッテリーでもやっとこさの4.5時間。極めつけは本体にマイクが非搭載で、通話は有線かBluetoothのヘッドセットを使わなくてはならず、しかもVista起動時以外は発着信も無理とのこと。さらに信じられないことに、スリープ時なら着信があっても受信できないという、正直やる気あるの?的仕様。
バッテリーはめいっぱいでも全然たりないし、アドエスは『電話もできる携帯PC』でしたが、これはむしろ『電話もできないことはない携帯PC』ちゃん。
ここは考え方を変えて、ミニミニノートPCとして見てみようと結論づけました。よくみれば『ウルトラモバイル』って書いてありますし、その方がいいのかも!
PCなら460gは軽い。バッテリーもミニノートが2〜3時間と思えば1.5時間はまずまず。大容量パックにすれば、重くはなりますがそれでもまだ軽いですし、駆動が4.5時間になるなら許容範囲。メモリは1GB固定でHDDは40GB。これはもう一声欲しいところ。ちなみにMSIのミニノート(¥59800)なら80GBですから、倍です。他には好きな接続方法(PHS通信・内蔵無線LANによるデータ通信・固定回線でのデータ通信)が選べたり、ノートPCのように机に置いて使うことができます。これは長時間使う時やワンセグ利用時には良さげです。外部ディスプレイとつなぐこともできます。
とはいえ、私にとって特にこれ!と決め手となるようなものがありません。モバイルとしてもそこそこな印象。
やっぱりどうやってみても、考えてみても、位置づけの難しい端末です(汗)
結局のところ携帯電話としてなら、電話機能が使えなければ話になりませんし、モバイルとしてなら、軽い小さいに加えて使えるマシンでなければ意味がありません。
軽いとはいえ460g。使えなければ、やっぱり重いんです。
電話機能が充分なら、電話とノートPCを持っていると思えばかなり軽く、便利ですから何としても欲しいんですけども。残念!
サブのサブ機。第3のマシンとしてなら◎ですが、それなら激安じゃないと。
割引プラン利用でも実質9万200円のこのコは・・・やっぱり、むむむ、なのです。

追記
どうやら、さすがに駆動時間1.5時間は酷過ぎると感じたのか?苦情に耐えきれなくなったのか?「WILLCOM D4スペシャルプレゼントキャンペーン」をというものを実施するようです。
対象はすでに予約した人と7月中に新規か機種変更で購入する人全員で、本来別売りの4.5時間の大容量バッテリー標準価格1万4800円をプレゼントするということです。全プレです。太っ腹!と言いたいところですが、苦肉の策にしか見えません(苦笑)だってそれでも4.5時間(-_-)どんぐりの背比べ

Next →
『EeePC 901 触ってきました』

← Back
『Aser・GIGABITE・DELL』のミニノートについて

TOPへ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Next →
『EeePC 901 触ってきました』

← Back
『Aser・GIGABITE・DELL』のミニノートについて

TOPへ

Powered by
Movable Type 3.35