« 安曇野食品工房 マンゴーピーチジュレ | メイン | Burt's Bees/Lemon Cuticle Creme 爪用キューティクルクリーム »

赤穂名物 塩味まんじゅう食べ比べ

『塩味まんじゅう』と書いて『しおみまんじゅう』と読みます。
赤穂のおみやげ品。
赤穂といえば塩、ということで、
この塩を少し効かせた小豆餡を使ったおまんじゅうです。
いろんなお店から出ているようで、あちらに行くとたくさん売っていました。
しかし当初購入できる場所がなかなか見つからず、
なのにその後一度買ったらあとからあとからどんどん違うお店のものが出てきて・・・
shioman1.jpg
気づけば3店舗で買ってしまっていました。
どう考えても、旅行時のテンションのにヤラレたと今では反省しています。
購入してきたのは左から、
かん川本舗さん(白/抹茶)、播磨屋さん(白/抹茶)、潮見堂さん(白/梅)
shioman2.jpg
それぞれに甘さや食感などが違って食べ比べしがいがあります。
しかし、それ以前の問題が1つ。
とにかく甘い。甘過ぎ。
私には甘すぎて、辛いくらい。
濃い緑茶必須です。
shioman3.jpg
そんな中でも、かん川本舗さんのものは美味しいかな、と思いました。
餡の外側は落雁のようなもので覆われているのですが、その部分の厚みと柔らかさが肝。
実はお店の試食コーナーで食べたところ、この試食のものは乾燥していたようで固く、しかも激甘。
口に合わなかったのですが、待ち受けている店員さんを無視できず弱気の購入。
そんな経緯でしたので全然期待していなかったのですが、
買ったものは適度にしっとりとしていて全然別物でした。
shioman4.jpg
播磨屋さんのものは、この部分が分厚くてちょっと苦手でした。
潮見堂さんのものは梅味がおもしろいですね。
ちなみに落雁も餡も好きなので、あくまで組み合わせや甘さの具合が問題だったのだと思います。
しかし、自分が微妙だったものを他人に配るわけにもいかず、日保ちがするといってもこの量。
参りました。

Next →
Burt's Bees/Lemon Cuticle Creme 爪用キューティクルクリーム

← Back
安曇野食品工房 マンゴーピーチジュレ

TOPへ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Next →
Burt's Bees/Lemon Cuticle Creme 爪用キューティクルクリーム

← Back
安曇野食品工房 マンゴーピーチジュレ

TOPへ

Powered by
Movable Type 3.35