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2007年 イタリアGP決勝

スタート直後のポジション争いにセイフティーカー、
ライコネンのピットインを巡る駆け引き、オーバーテイク等、随所に見所のあるレースでした。
同時に、作戦で勝っても車本来の力には勝てない、という酷なレースでもありました。
スタート前、グリッドについたスーパーアグリ佐藤琢磨の車からは白煙が。
なんとかスタートはしたものの、
ブレーキオイルがオーバーヒートした車はフロントブレーキが全く利かず。
これでは、さしもスタートが得意の琢磨といえど順位を上げることはできず、最後尾まで一気に後退。
その後、セイフティーカー導入でブレーキがクールダウンしなんとか走れる状態にはなったものの、
やはり思いっきり戦うというにはほど遠く、なんとか完走、といった感じのレースになりました。
アロンソはポールトゥウィン。
完璧な運びで、ポイントも3に縮めました。
ハミルトンについてはスタート直後、
マッサとのバトルの際のショートカットにペナルティがつかなかったのが未だに不思議。
終盤でのライコネンへのオーバーテイクは素晴らしかったけれども・・・。
とにもかくにも3位かと思われたポジションを2位にあげ、傷を最小限に抑えました。
一方、マッサは不運にもマシントラブルでリタイヤ。
やはりモンツァとは相性が悪いのか?
これでチャンピオンシップからは、実質脱落しました。
ライコネンは、フリー走行でのクラッシュによる首の痛みに耐えながらの我慢の走行で3位フィニッシュ。
一時は作戦が功を奏し、2位が期待されただけに残念。
ただかわされるシーンを見ると、今回はマシンの差が勝負を決めたとも言えないではない感じ。
ストレートで、あれだけがっちりスリップに入られてはどうしようもない。
次回に巻き返しを狙います。
次の舞台はベルギー・スパ・フランコルシャン。
ここはフェラーリ有利といわれるサーキット。
ライコネンがマクラーレンにストップをかけるのか?
アロンソは一気に詰めていくのか?
ハミルトンは逃げることができるのか?
残り4戦、ますます佳境に。
見逃せないレースが続きます。

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