メイン

京都 アーカイブ

2007年05月28日

伊藤若冲 展

京都相国寺内承天閣美術館にて。
5月13日〜6月3日迄開催。一般1500円。
今人気の伊藤若冲。
しかも代表作、動植綵絵が全て揃うということもあってものすごい人だった。
上手いというより格好いいという印象。
描写は綿密、色彩は華麗。
すばらしい。
だが写実的かというと良い意味でいい加減。
かなりの部分虚構が入る。
これが可愛く格好良く、とても面白い。
画面の切れ味の良さは最強。
現代も充分通用する瑞々しい感覚だ。
これが世代を超えて注目を受ける理由の最だろう。
最後に。
観に行かれる方は朝イチがオススメ。
と言ってもまだマシ程度?
平日の開館前に到着してもすでに長蛇の列。
館内も入場制限され、並んで並んでひたすら並んで観覧という有様。
それでも列は途切れることなく増える一方。
帰る頃には
『相当な時間がかかります。入場制限してます。ゆっくり見ていただけませんがご了承の上お並び下さいー』
といった趣旨のアナウンスまで!
辛すぎるアナウンス。
承天閣美術館を約3時間かけて廻りへとへとだったが、まだ楽な方だったのかも・・・。
とりあえず、見て損はないので体力つけて是非。

2007年05月31日

御所北でランチ 千成(せんなり)

若冲展を満喫したらランチはここへ。
烏丸今出川西入る南側にある割烹千成さん。
カウンターメインの店内で、若い板前さんが美味しいごはんを食べさせてくれる。
今回、picotaは『揚げだし賀茂茄子の山芋かけ定食』を注文。
私は『鱧のあぶりポン酢定食』

sennari.jpg

続きを読む "御所北でランチ 千成(せんなり)" »

2007年06月02日

河原町通に商業ビル続々と・・・GAPも復活

京都市の一番の繁華街は四条河原町周辺だと思いますが、最近好景気も影響してか商業ビルがどんどんできつつあるようです。
たしかに河原町に行くと工事中の場所をよくみかけます。

photo_7157_20070301.jpg

続きを読む "河原町通に商業ビル続々と・・・GAPも復活" »

2007年06月04日

新しくできたケーキ屋さん Dia(ダイア)

京都中京区・御前三条西入る北側に6月1日にOPENした、
できたてほやほやのケーキ屋さん。
営業時間は9:00〜21:00で不定休。
割と夜遅くまで開いています。
OPEN初日と翌日の二日間は全品250円均一、ポイント4倍プレゼント!
ということで初日にはりきって行ってきました。

Dia.jpg

続きを読む "新しくできたケーキ屋さん Dia(ダイア)" »

2007年06月09日

京都で親子丼といえばここ!な有名店

祇園下河原のひさごさん。
京都に生まれ育った私ですが、
それにも関わらず?あるいはそれ故なのか?
とにかく今まで訪れる機会に恵まれずにいました。
行列ができていたり閉店間際で遠慮したりと、
何故かタイミングがあわなかったのです。

%E3%81%B2%E3%81%95%E3%81%941.jpg

続きを読む "京都で親子丼といえばここ!な有名店" »

2007年06月11日

ミトンのかわいいクッキー

いただきもののクッキー。
とってもかわいいです。
思わず、こちらまでにまっ(笑)

%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC.jpg

続きを読む "ミトンのかわいいクッキー" »

2007年06月12日

flip up ! のホワイトチョコのスコーン

京都 押小路通室町東入にあるパン屋さん、flip up !
『ぱん あります』の看板が目印。
ここのパンはどれも美味しくて楽しいので、
近くを通る時は必ず寄ります。

flip%20up%212.jpg

続きを読む "flip up ! のホワイトチョコのスコーン" »

2007年06月14日

京都三条御前 天狗堂海野製パン所のかわいいパン

優しい雰囲気のうさぎのパン。
普段買わないタイプのパンだけど、ビジュアル買い(笑)
連れて帰らずにはいられませんでした。

%E5%A4%A9%E7%8B%97%E5%A0%821.jpg

続きを読む "京都三条御前 天狗堂海野製パン所のかわいいパン" »

2007年06月15日

若冲の釈迦三尊像・動物綵絵、四年後に複製完成

今月3日まで京都相国寺内承天閣美術館にて開催されていた若冲展。
この展示の目玉は、
なんと言っても『釈迦三尊像』3幅と『動物綵絵』30幅の一堂の展示。
もともと33幅がセットの連作。
しかし動物綵絵はすでに皇室に献上されているということもあり、
今回を逃すと今世紀中にはもう見られない。
そんな話も手伝って、とにかく信じられないような集客で、
連日、境内・会場には人があふれかえっていました。

%E8%8B%A5%E5%86%B2%E5%B1%95.jpg

続きを読む "若冲の釈迦三尊像・動物綵絵、四年後に複製完成" »

2007年06月20日

京都の夏には冷やしあめ

京都・千本七条にある冷やしあめ屋さん、佐々木商店。
ここは昔ながらのやり方で冷やしあめを飲ませてくれる、
今ではもう珍しい、懐かしい雰囲気の素敵なお店です。
%E3%81%B2%E3%82%84%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%811.jpg

続きを読む "京都の夏には冷やしあめ" »

2007年06月21日

寺町電気街にオープンしたカフェ、PROMENADE CAFE

京都の電気街、寺町通り(寺町通りの四条通~高辻通り)にあたらしいカフェがオープンしていました。

最近できたマンション(以前のナカガワ無線のところ)の1Fに6月18日(月)にオープンしたみたいです。
以前から工事中だったのでできることは知っていたのですが、何時オープンするかは知りませんでした。今日は店頭で道行く人にチラシを配っていました。100円割引券がついています。

PROMENADE CAFE

続きを読む "寺町電気街にオープンしたカフェ、PROMENADE CAFE" »

パティスリーカナエのマカロン

京都・河原町蛸薬師東入る。
河原町通り沿いにあるハーゲンダッツの角を曲がればすぐの、
かわいいマカロンタワーが見える、そのお店。
ここにはケーキや焼き菓子、紅茶などもたくさんあるけれど、
入ってすぐに見える、きれいに整列したマカロンがとても印象的。
コロンとした色とりどりのマカロンがずらっ、を目にすれば、
歓声を上げずにはいられません。
%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%B31.jpg

続きを読む "パティスリーカナエのマカロン" »

京都 名代とんかつのかつくら

京都三条に本店のある、とんかつやさん『かつくら』
関西の、特に京都の人には馴染みのお店です。
しかし今や関東の方にも多くの店舗を構えているということですので、
もしかしたらすでに全国でも知られたお店なのかもしれません。
%E7%89%B9%E8%A3%BD%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%89%E8%86%B31.jpg

続きを読む "京都 名代とんかつのかつくら" »

2007年06月22日

京都出町柳 柳月堂のサワライブレッド

京都・叡山電車、出町柳駅前にあるパン屋さん柳月堂。
昔からあるパン屋さんで、
朝7時30分頃から22時50分迄、朝早くから夜遅くまでやってくれています。
%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%891.jpg

続きを読む "京都出町柳 柳月堂のサワライブレッド" »

京都 夏のバーゲンスケジュール2007

そろそろ始まりますね。バーゲン!
この時期になると買い物も、今買うか待つか?要検討、ですよね。
そこで、京都のバーゲンスケジュールをチェック!
関西ドットコムさんに一覧が載っています。
http://blog.kansai.com/event/8
ここに未掲載のものでは、
ダイヤモンドシティハナが明日、23日土曜日から始まるようです。
ハナ会員限定のプレバーゲンは昨日今日とすでに開催中。
5〜50%OFFで、かなりお得になっているようです。
さて、どこから攻めますか?

京都 川端今出川のさるぅ屋cafe&bar

川端今出川の交差点を東に入ってすぐの所にさるぅ屋cafe&barはあります。
町屋を改築したらしい建物に気さくなスタッフの方の作り出す空気はほどよい脱力感があって、
初めてでも快適に過ごすことができます。
salut1.jpg

続きを読む "京都 川端今出川のさるぅ屋cafe&bar" »

2007年07月06日

中村軒の絶品マンゴー氷(期間限定)

先日、桂にある雰囲気のいい和菓子屋さん中村軒に行ってきました。
麦手餅が全国的に有名なお店です。
お店ではお団子やくずきり、わらび餅などのほか、かき氷もいろんな味が楽しめます。
nakamuraken1.jpg

続きを読む "中村軒の絶品マンゴー氷(期間限定)" »

2007年07月08日

京都のうなぎ屋さん かねよのきんし丼

京都・新京極にあるうなぎ屋さん『かねよ』
映画館MOVIX京都の南側の道を東に入るとすぐに見えてくる、
木造の素敵なたたずまいの、うなぎ専門のお店です。
恒例の『かねよ寄席』でも知られています。
昨日、あまりの蒸し暑さに閉口。
体力つけないと!ということでお昼に行ってきました。
kaneyo1.jpg

続きを読む "京都のうなぎ屋さん かねよのきんし丼" »

2007年07月13日

祇園祭2007 連日雨です。

7月に入って、日々祭りの雰囲気を濃くしつつある京都ですが、連日雨・雨・雨。
時に豪雨にもなります。
10日火曜にあった神輿洗いは鴨川の水で神輿を清める神事ですが、豪雨の中行われました。
昨日は函谷鉾の曳き初めなども行われ、毎日なにがしかの神事がおこなわれています。
台風直撃も心配されますが、神事ですので順延するわけにもいかず辛いところなのでしょう。
gion.jpg


続きを読む "祇園祭2007 連日雨です。" »

2007年07月27日

京都姉小路室町 シトロンの焼き菓子

ずっと気になっていたお菓子屋さんシトロン。
名前通りにレモンのお菓子がたくさん。(レモン味以外のものもあります)
白い壁に鉄製の緑の扉の、とてもかわいいお店です。
定休日は火曜日。
営業時間は12:00〜22:00(L.O.21:30)
遅くまでやっているので、夜cafeとしても便利。
今回は焼き菓子をいくつか買ってきました。
これはさくさく型抜きのクッキー。
ビジュアルに負けての衝動買いです。
citron1.jpg

続きを読む "京都姉小路室町 シトロンの焼き菓子" »

2007年08月09日

酢+ぷらす 三条商店街

京都三条商店街の中にある酢+ぷらすさん。
堀川通り側から入ってすぐ。
大宮通くらいの位置だったと思います。
ここはお店の名前の通り、ヘルシードリンクの代表格『お酢ドリンク』が楽しめるお店。
あまりの暑さに、足を止めて一杯いただいていくことにしました。
Vinegar1.jpg

続きを読む "酢+ぷらす 三条商店街" »

2007年08月10日

冷た〜い大理石でアイス Beehive/ビーハイブ

連日暑い暑いと言ってますが、本当にシャレにならない暑さ。
少し歩いただけでも息が上がってきます。
そんな時のおやつは、やっぱりアイスクリームですよね。
Beehive1.jpg

続きを読む "冷た〜い大理石でアイス Beehive/ビーハイブ" »

2007年08月17日

京都外大西高校、惜敗でした。

もっと見ていたかったなぁ。
試合終了直後、ただただそう思いました。
この時になって、自分が京都外大西のピッチャー、
本田くんの投球を、実はすごく好きだったことにやっと気がつきました。
あーあ。
こんなことならもっと早くから、しっかりと見ておけば良かった。
素人目で見ても気持ちのいい直球。
ヒューン ・・・バシッ!
唸る音が聞こえるみたいなピッチングに、いつしか心をわしづかみにされていました。
高校野球だけではないけれど、勝負事である以上勝つことができるのはたった1チーム。
その他のチームは全て負けるのだから、負ける方が普通です。
それは仕方がないけれど、もう見られないのかな?と思うとたまらなく寂しい。
本田くんのピッチング、また見たいなぁと願いつつ、
とりあえず今はスカパーで今日の試合(再放送)を見ています(笑)

最後になりましたが、京都外大西高校のみなさんおつかれさまでした。
とてもいい試合でした。

2007年08月29日

プチ・メックが2号店をOPEN!

衣棚御池を少し上がって左側。
京都の美味しいパン屋さんの代表格プチ・メックが2号店(8:00〜20:00/不定休)をOPENしました。
今まで金・土・日の3日間しかお店が開いていなかったプチ・メック本店。
こちらは不定休ということなので、
ようやくいつでもプチ・メックのパンを口にすることができるようになります。
petitmec1.jpg

続きを読む "プチ・メックが2号店をOPEN!" »

2007年09月02日

36 STICKS/サーティシックス スティックス

京都駅地下街ポルタに8月にOPENした、
36 STICKS/10:00〜20:00に行ってきました。
お店には、その名の通り色とりどりの36種類+季節のスティックケーキが列んでいてとてもきれい。
見ているだけでわくわくします。
36sticks1.jpg

続きを読む "36 STICKS/サーティシックス スティックス" »

2007年09月05日

京のにごりゆず酒

京都伏見・招徳酒造のにごりゆず酒。
アルコール度数は12度。
720mlの瓶で、1500円ちょっとだったと思います。
とっても美味しそうだったので、連れて帰ってきました。
yuzu1.jpg

続きを読む "京のにごりゆず酒" »

2007年09月12日

京都・千本魯山寺 マガザン・デ・フレーズのマカロン

京都・千本魯山寺を上がったところ。
MAGASIN DES FRAISES/マガザン・デ・フレーズ 11:00〜19:00/月曜日・第1、3火曜日休
のマカロンを頂きました。
アップするのが少し遅くなりましたが、とっても美味しかったので紹介します。
macaron1.jpg

続きを読む "京都・千本魯山寺 マガザン・デ・フレーズのマカロン" »

2007年09月14日

京都・烏丸北大路 ブラウニーのベーグル

京都・烏丸北大路交差点を少し東へ入ったところに
Browny Bread&Bagels/ブラウニー ブレッドアンドベーグルズ(7:00〜19:30・日曜休)があります。
こぢんまりした店内には所狭しと朝からパンが列んでいます。
列んでいますが、私はできるだけ昼過ぎに行くようにしています。
なぜなら・・・大好きなベーグルが、お昼からの方がたくさん列んでいるからです。
brownynagels1.jpg

続きを読む "京都・烏丸北大路 ブラウニーのベーグル" »

京都駅なら『洋食の店 勝』へ

京都の玄関口、京都駅の近く旧プラッツ近鉄西口近くにある『洋食の店 勝』
ここは昔からあるカツが美味しいお店で、お昼時にはおじさんでいっぱいに。
しかし、美味しいものを食べるにはひるんでいるわけにはいきません。
katsu1.jpg

続きを読む "京都駅なら『洋食の店 勝』へ" »

2007年09月20日

京都 スマートのコーヒー

京都寺町三条を少し上がったところにある喫茶店『スマート』第2・3水曜休/8:00〜19:00
ここは店構えからしていかにも古き良き『喫茶店』然としたお店で、
味も雰囲気もとても素敵なお店です。
smartcafe.jpg

続きを読む "京都 スマートのコーヒー" »

2007年09月30日

京都・下立売大宮西入 キッチンゴン

町の洋食屋さん、といった佇まいの『キッチン・ゴン』11:00〜22:00/水休
駅の近くにあるわけでも繁華街にあるわけでもないのにわりと有名なこのお店。
お昼にはサラリーマンが、夜には家族連れがと様々な年代の人が集まります。
GON1.jpg

続きを読む "京都・下立売大宮西入 キッチンゴン" »

GSフード サラダスパイス

GON7.jpg
前の記事で紹介したキッチンゴンのテーブルに置いてあるGSフードのコレ『GSサラダスパイス』
お塩をベースにいろいろな香辛料が入ったブレンドスパイス(ふりかけ?)なのですが、
これがなかなか侮れない旨さなのです。
サラダスパイスというだけあってキャベツなどと良く合います。
塩ベースなので、揚げ物やご飯とも好相性。万能スパイスなのです。
付け合わせを残しがちな野菜嫌いさんも、これがあれば食べるよ!うまい!だって(笑)
何とか手に入れたいのですが、これが売っているところが見つからない。
お店でもwebでも見つからないので、弱っています。
業務用なのでしょうか。
そして手に入らないとなればますます欲しくなる、
すごく美味しかったような気がする?
そんな欲求と妄想に悶々・・・ムキになって探しています。

ああ『GSサラダスパイス』恐るべし。
どこに行けば会えるのやら。

2007年10月04日

flip up ! のもっちもちベーグル

京都 押小路通室町東入。
大好きなパン屋さん、flip up !
少し前に改装されました。
以前ここのお話をしたときに書いた『ぱん あります』の看板は、
残念ながらなくなってしまったらしいです。
『らしい』というのは、
最近忙しくてなかなか買いに行けない私にかわって、べーグルを買ってきてもらったからでした。
flip%20up%217.jpg

続きを読む "flip up ! のもっちもちベーグル" »

2008年07月16日

いま京都は、祇園祭一色です

京都の梅雨明け(平年)は7月19日頃。
7月を通じて行われる祇園祭はまさに梅雨のまっただ中に行われので、いつも雨との闘いです。空の機嫌を伺いながら出かけるのも、祇園さんを楽しむコツの1つかもしれません。

昨夜遅く、夕方からの雨もすっかりあがったので、祭り情緒を楽しもうと山鉾見物に行ってきました。
06gion1.jpg06hakugayama1.jpg
23時頃でしたのですでに屋台は終了。後片付けのまっただ中でしたが、色とりどりの独特の色合いや電球の灯りにお祭り気分は味わえます。鉾や山の提灯はまだ灯っていますし、闇夜に浮かび上がる山鉾は壮麗で格好良く、ナカナカいいものです。
特にこの船鉾!格好良かった。
06funaboko1.jpg06funaboko2.jpg
唯一コンコンチキチンのお囃子が聞こえないのは残念ですけども、この時間(か早朝)の山鉾巡りは、ここ何年かのお気に入りの習慣になりました。

続きを読む "いま京都は、祇園祭一色です" »

About 京都

ブログ「pico」のカテゴリ「京都」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはスポーツです。

次のカテゴリは園芸・植物です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35