メイン

本 アーカイブ

2007年05月13日

トリアングル 俵万智

歌人としてエッセイストとして活躍していた著者が、初めて小説を書く。
不安定な響きとバランスを感じるタイトル。
それだけでこの作品は、
小説に必要な『吸引力』のようなものを、すでに持っていたと思う。
ストーリーはいってみればありがち。
穏やかな年上の彼との不倫関係。
刺激をくれる年下の彼との恋愛。
この人は、サラダ記念日やチョコレート革命の時もそうだったように、
自らを投影して書く。小説もまた然りか。
作品は、歌と同様リズム感があり読みやすく、柔らかい文章はとてもいい。
だが、やはりこの人は歌人なんだと思う。
言葉の選び方やつなぎ方、空気感はさすが。
しかし小説もいいが歌を詠んで欲しい。
かえってそう思った。


トリアングル
俵 万智

トリアングル
中央公論新社 2006-09
売り上げランキング : 24511

おすすめ平均 star
star古典文学のように
star一気に読みました
star本編はもちろんの事、解説も最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年05月14日

イン・ザ・プール 奥田英朗

単純にとても面白かった!
設定は無茶苦茶。妙な迫力もアリ。
ドキドキしてイライラして目が離せない。
天才と○○は紙一重、とはよく言うが、
この医者が変人であることは間違いなく、善人でないことも。
しかし治療してしまうんだから痛快でもあり?
独特の世界観はやみつきになること必至。
こんな医者にかかりたいかどうかは悩むが、もっと読みたい。もっと見たい。
エンターテイメント性抜群の作品だ。


イン・ザ・プール
奥田 英朗

イン・ザ・プール
文藝春秋 2006-03-10
売り上げランキング : 4180

おすすめ平均 star
star迷医に見える名医?
star素敵なバカバカしさ
starこんなの大好き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はてしない物語 ミヒャエル・エンデ

私にとっては特別な本。
小学生の時に初めて読んだ。
物心ついた時からお話が大好きで、
幼稚園でも絵本をたくさん読んでいたようだが、本屋さんで一目惚れ。
おねだり下手で内気な子供だった私が、
何か特別なパワー?に導かれて、祖父に買ってもらった。
辞書のように分厚くて重い本。
その物語の吸引力に、夢中でページを繰ったのを覚えている。
いくらでも解釈が成り立つので、
何度読み返しても新鮮で、いつも何かを与えてくれる。
タイトルも秀逸。
人にも動物にも土地にもそれぞれに物語があり、連なり、絡み合う。
本当に大事なものは?
人間を形作っているものは?
私の中で『おはなし』といえばこの本だ。


はてしない物語
ミヒャエル・エンデ 上田 真而子 佐藤 真理子

はてしない物語
岩波書店 1982-06
売り上げランキング : 7663

おすすめ平均 star
star外の音が聞こえなくなる
star■賞味期限がある本■
star物語る本書の危険

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

火車 宮部みゆき

どうしても借金はダメだ。
当たり前だけど改めて。
カードに対する恐怖もベッタリ!
元来『できるだけ現金で』主義の私。
これでカード恐怖症、さらに増。
ただ幸せになりたい。
そんな平凡な気持ちの足下に、深い穴がパックリ。
人生の転落も犯罪も、決して遠くの世界の話ではない。
さすがに人気作家の代表作。
読み応え十分で面白い。
ただ、個人的な好みからいくと、まぁまぁ。
作品の持つ空気感との相性、か。
読み手の年齢や状況と、本との関係にタイミングはとても重要だと思うので、
宮部さんの作品は先の楽しみとして、少しとっておこう。


火車
宮部 みゆき

火車
新潮社 1998-01
売り上げランキング : 6177

おすすめ平均 star
starクレジットカードは怖いですね
star傑作
star断トツ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


幸福な遊戯 角田光代

3編からなる。
表題作の『幸福な遊戯』に『無愁天使』『銭湯』
少し不幸で情けなくて、でもどこかかわいらしい。
そんな女性たちの物語。
角田さんのデビュー作だった。
描ける人というのはいるものだ。
ただ文字を書いているだけなのに、情景を、感情を描き出すのがうまい。
設定はとんでもなくても、感情の描写がとてもリアルで容赦がない。
3編の中では『銭湯』が好きだ。
そして、少し心が痛む。
銭湯に来る、いろんな人生を背負った女たち。
人生『こんなもん』と思いつつも、
現状を受け入れることも打破することもできず、宙ぶらりんな主人公。
それはとてもリアルで、誰もが思い当たる節があるだろう。


幸福な遊戯
角田 光代

幸福な遊戯
角川書店 2003-11
売り上げランキング : 175441

おすすめ平均 star
star仮想的な自分を通して家族のあり方を問う
star幸福な・・・
star期待はずれ・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

椿山課長の七日間 浅田次郎

面白くって泣けて読後感もよい。
どの世代の方でも楽しめる秀作。
設定のとんでもなさに加え、登場人物も個性的。
泣けるが深刻さや説教臭さは皆無。
文章のテンポもよいので、ついつい時間がたつのを忘れる感じ。
読書は娯楽であることを思い出させてくれる。
自分の周りにいる人たちに、もっと優しくしよう。
素直に愛情を注ぎ、注がれている愛情に気づき、感謝しよう。
精一杯生きて、いずれは楽しく『極楽往生だ〜』(笑)


椿山課長の七日間
浅田 次郎

椿山課長の七日間
朝日新聞社 2005-09-15
売り上げランキング : 26912

おすすめ平均 star
starさすが浅田先生。
starすごく大好きな作品
star都合の良いストーリー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

嫌われ松子の一生 上/下 山田宗樹

いやはや。
よくもこれだけ不幸に不運が重なるか、と。
それでも松子はとても素敵。
嫌われ松子だけど。
一生懸命で滅茶苦茶で無謀。
その生き様はもう散々で、絵に描いたような転落人生。
絶対にあんな目には遭いたくないけれど、
彼女が最低だとは感じない。
人生、幸福なのか不幸なのか。
価値があるのかないのか。
当たり前だけど、1つの物差しでは測れない。


嫌われ松子の一生 (上)
山田 宗樹

嫌われ松子の一生 (上)
幻冬舎 2004-08
売り上げランキング : 93315

おすすめ平均 star
star映画とはいっそ「別物」として…
star胸が悪くなった
starアイデア先行。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2007年05月17日

バッテリー 1〜6 あさのあつこ

子供の時に読めなかったのが残念。
どんな感覚で読んだろう?
今でも児童書は好きでよく読む。
出来の良いそれは大人向けのそれよりもずっといい。
何かを得る。捨てる。
妥協する。バランスをとる。
巧はその、どれもやらない。
周囲はとまどい、苛立ち、時に傲慢に感じる。
手を差しのべようとする。
自らを投影しようとする。
そのどれもが失敗。
そんな簡単なものではない。
子供扱いされることも望んでいない。
野球をモチーフにしているが、単純に野球小説でないことは確か。


バッテリー
バッテリーあさの あつこ

角川書店 2003-12
売り上げランキング : 2622

おすすめ平均 star
star登場人物の個性が、実に生き生きと描かれているなあ
star何がいいのかわかりません
star巧君すげー!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

号泣する準備はできていた 江國香織

まずタイトルにやられた。
そこですでに完敗。
江國さんの言葉選びは抜群。
緩やかな空気の中、
紡がれる言葉はふうわりとして、やるせない。
一見の美しさに油断するが、なかなかの性悪。
骨太で、ままならない。
12の短編からなるが『そこなう』がいい。
何かがそこなわれる時、
特に男女の間でのそれは決して理屈でなく、フェアでさえない。
『前進、もしくは前進のように思われるもの』
『溝』
『こまつま』
そのどれもがいじらしく、辛いが、愛しい。
彼女の物語は、手強い。


号泣する準備はできていた
江國 香織

号泣する準備はできていた
新潮社 2006-06
売り上げランキング : 109505

おすすめ平均 star
starう〜ん、ダルイ
star呼吸するように
star女性の人生の断面を描く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

800 川島誠

とにかく疾走しながら最後まで。
映像的な小説。
アニメかPVを見ているような。
走っているシーンはこちらまで気持ちがいい。
トラックは一周400m。
800m走者はTWO LAP RUNNERSと呼ばれる。
初めて知った、800mのこと。
いい小説だと思う。
ただ好きかと聞かれれば、それほど。
好みの問題。


800
川島 誠

800
角川書店 2002-06
売り上げランキング : 83177

おすすめ平均 star
star力量とセンスを感じさせる作品
star青春小説の最高峰
star陸上競技だなんてシブイじゃないの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年05月19日

五体不満足 完全版 乙武洋匡

希有な人。
とても魅力的だ。
見た目もいい。服も小洒落ている。
これは重要。
障害があろうがなかろうが印象に影響する。
物語としても面白い。
文章も軽快で嫌みがなく、説教臭さも皆無。
インパクトだけでも読めるが、
オトちゃんのかわいらしさやたくましさに『五体不満足』なことなんて忘れる。
この本は得ることも考えることも多いのは間違いないが、
読後の『面白かった』感が印象的。


五体不満足―完全版
乙武 洋匡

五体不満足―完全版
講談社 2001-04
売り上げランキング : 5045

おすすめ平均 star
star恵みとは
star想像力の乏しい健常者達
star心を打つ熱いものは得られなかった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年05月22日

溺レる 川上弘美

なんだか、すごい吸引力だった。
題字と表紙の関係。
気になって、気になって、気になって。
ジャケ買い。
・・・負けた(笑)
川上さんの文章は独特のふうっとした感じ。
空想的だけど甘やかでなく、じんわり切ない。
『溺レる』は、必死にもがくのではなく、
寧ろ緩やかに沈みゆく感じ。
大人の、きれいなだけではない恋愛。
恋愛でないかもしれない心の揺れ。
あるいは惰性。
それが、うまく表現されている。
買ってよかった。


溺レる
川上 弘美

溺レる
文藝春秋 2002-09
売り上げランキング : 100896

おすすめ平均 star
starうめー
star溺レる
star秀逸!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年05月23日

愛がなんだ 角田光代

あぁ嫌。
身に覚え、ある(笑)
テルコほど無私にはなれないものの、
電話きそう?と帰宅しない。
忙しくても『ちょうどいいよ!』って答える。
『ヒマ』にするために前日徹夜。
一生会えないよりは、と『友達の顔』
『口実』にしがみつく。
全部やった。
あぁ嫌、嫌、嫌。
これでは幸運、廻ってこない?
悪くないけど。
片思い。
つきあっていても、片思い。
別れてからも、片思い。
目を覆いたくなるか、共感するか。
身につまされる人は多いはず。


愛がなんだ
角田 光代

愛がなんだ
角川書店 2006-02
売り上げランキング : 269856

おすすめ平均 star
starそんな男、さっさと捨てろよ?
star片思い
star恋愛最優先の怖さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ツレがうつになりまして 細川貂々

うつの知識。
『がんばれと言ってはいけない』
『死にたい、と言い出す』
ぼんやりと、それくらい。
以前から興味はあった。
仕事関係で発症された方。
実は以前、と言われる方と出会っていたから。
この本は深刻ぶらず、
その実態をわかりやすく、ユーモアにくるんで読ませてくれる。
迂闊な一言が思わぬダメージを与えてしまうのが怖くて、
深く接するのを避けていた自分がいたが、
タイトルの『ツレがうつになりまして』に、ガーンときた。
ツレが、私が、発症することもある。
他人事ではない。
当たり前のこと。
うつの入口には、立った覚えもある(笑)
この本は読み物としても楽しめ、絵もかわいく解りやすい。
ツレと、二人で生きていくこととは?
『健やかなるときも病めるときも・・・』の本当の意味も考えさせてくれる。
良い本だ。


ツレがうつになりまして。
細川 貂々

ツレがうつになりまして。
幻冬舎 2006-03
売り上げランキング : 564

おすすめ平均 star
star深刻な状況をさらりと
star私も立派にうつだなぁ
star本にしてくれてありがとう。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年05月27日

7年目のセキララ結婚生活 けらえいこ

『あたしンち』でブライクした作者の、
私生活をモチーフにした日常漫画。
『たたかうお嫁さま』『いっしょにスーパー』等、
婚約〜新婚〜3年目と続くセキララシリーズの7年目。
初めて読んだ時は独身だったのに、
なぜか最も共感でき、笑ったのがこの『7年目』だった。
収録の「ケンカ」などはまるで我が身を見ているよう(笑)
どの刊で共感するかが人により違うのも面白い。


7年目のセキララ結婚生活
けら えいこ

7年目のセキララ結婚生活
メディアファクトリー 1999-03
売り上げランキング : 45347

おすすめ平均 star
star微妙な感覚のズレを拡大するのが相変わらず上手い
starほのぼのします。
starちょっと、ネタのパンチ不足

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年05月28日

陰日向に咲く 劇団ひとり

評判の作品。
初見はなぜか劇団ひとり氏の作品と気づかず。その後すぐに気づくも素通り。
で、なんなんだの高評価に、好奇心が負け後日購入。
帯の恩田陸さんのコメント
『ビギナーズ・ラックにしては上手すぎる。あと二冊は書いてもらわなきゃ』が効いた。
短編集かと思ったら5編からなる連作。
作品は読みやすくストーリーもいい。
軽いタッチで読後感もよく、仕掛けも巧いので普段ほとんど本を読まない人でも楽しめる。
気になるところは逆にさらっとしすぎているところか。
時々、ひどく巧い作文を読んでいるような気がして、物語世界に没頭しきれなくなるのだ。
だが非凡なことは確か。
作家 劇団ひとりの次作が楽しみだ。


陰日向に咲く
劇団ひとり

陰日向に咲く
幻冬舎 2006-01
売り上げランキング : 236

おすすめ平均 star
starよく分からない・・・
star気持ちが楽になりました^O^
star最初から順番に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

秘密 東野圭吾

切ない。とても。
だが、彼の作品中いちばん好きだ。
きれいごとばかりではない描写に、
設定の馬鹿らしさも気づけばなじんでいる。
サクサク読めてドキドキして、
最後は驚いて切なくて愛しくて。
読むたびにいろんな想いで泣けてくる。
傑作。


秘密
東野 圭吾

秘密
文藝春秋 2001-05
売り上げランキング : 1860

おすすめ平均 star
star最高の作品
star「愛する」ということとは何か。
starラストの「秘密」に驚愕

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年06月04日

憑神 浅田次郎

タイトルの『憑き』は『取り憑かれる』の『憑』
人はよいが金がない。運がない。
御徒士の彦四郎はひょんなことからうらびれた祠に手を合わせてしまい、
貧乏神、疫病神、死神と、有り難くもない神々に次々に憑かれるハメになる。
設定だけでもわかるように娯楽性の高い作品だが、ほろりとするところもしっかり。
こんな幕末の描き方もあるのだなぁ、と感心した。
面白さの中に生きっぷり、死にっぷり。
身の振り方等、いろいろ考えさせてくれる。

憑神
浅田 次郎

憑神
新潮社 2007-04
売り上げランキング : 131

おすすめ平均 star
star全うすべき己の人生とは何か?
star秀作。大傑作ではないが、なかなか。
star生きる事の意味を問う感動作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年06月06日

放課後の音符(キイノート) 山田詠美

恋愛ものを書かせたら右にでるものはいないのではないだろうか。
彼女は美しいものも危うげなものも儚いものも醜いものもなにもかも、
気がつけば、まるごとひっくるめて『恋愛』という波にのみ込み、甘美なスパイスにする。
恋愛の『気分』に浸るならこの人だ。
この作品は、彼女の作品の中では主人公が高校生、
舞台も日本ということもあってか比較的慎ましい、可愛らしい雰囲気を持つ。
決して作品のパワーが足りないわけではない。
それどころか、いくつになってもこの本を読むと恋愛をしたくてウズウズする。
女でよかった、と思う。
大人の、溺れるような恋愛もいいけれど、
大人でも子供でもないこの年代の、
どう動けばいいかわからず、ただ浸り、潜り、あわてて抜け出そうとするような、
憧れと誤解も満載な、
そんな恋愛もとても素敵だ。
いつまでも大切にしたい作品。

放課後の音符(キイノート)
山田 詠美

放課後の音符(キイノート)
新潮社 1989-10
売り上げランキング : 231922

おすすめ平均 star
starおもしろい
star最高の一冊
starきゅんとくる一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年06月17日

不味い! 小泉武夫

強烈に不味そうな、嫌そうな顔をしたオヤジのイラストが表紙のこの本。
とてもじゃないが、女子がブックカバーなしで読める本ではない。
でも妙に気になったので購入。
珍しいタイプのグルメ本?
普通食通の本は、ここのが美味しい。
こんな風にあんな風に・・・ああ、羨ましい。
そんなパターンの本は多いのだが、この本はその逆。
確かに入る店入る店絶品逸品のはずもなく、
家で食べれば良かった、もったいなかったと後悔するケースも時によくある。
そんな体験を面白おかしく、食への執着すさまじい著者が語ってくれる。
ただ気になったのは、
リズムよくかかれているのに時折『〜でありますなぁ』というフレーズが入ること。
これが他の部分と言葉のリズムが違うために妙に浮いていて、
読んでいると毎回おっとっとっといった感じになり、もったいないなと思う。
そこを除けば軽妙な、ユーモアたっぷりのこの本は、
ちょっと暇ができた時などに最適な楽しい作品だ。

不味い!
小泉 武夫

不味い!
新潮社 2005-12
売り上げランキング : 7074

おすすめ平均 star
star不グルメ
star「不味い集」改めて読むと面白い
star「不味い」とはそういうことだったのか!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年06月29日

幸福な食卓 瀬尾まいこ

初めて読む、瀬尾作品。
今までなんとなく気にはなっていたのに機会を逃していた。
つかみの『父さんは今日で父さんを辞めようと思う』で捕まえられて、
あとはするすると最後まで。
本当に読みやすい作品。
最初のこの『辞めよう』がキモだと思う。
『やめよう』ではなく『辞めよう』
ここで、役割という存在に気づく。
そして物語は、穏やかでほほえましい空気の中驚くべき実態を明かしていく。
父は父を辞め、母は家出をしているが料理はいつも届けに来る。
元天才児の兄は大学に行かず農業に従事。
不思議なバランスの中、それぞれに何かを抱えながらも囲む食卓。
展開に若干気になるところがないではないが、
登場人物がそれぞれお互いを気遣いあって、想って、
そして結論を出していくのがとてもいい。
他の作品も読んでみたいと思った。
幸福な食卓
瀬尾 まいこ

幸福な食卓
講談社 2007-06
売り上げランキング : 4781


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年07月11日

グラスホッパー 伊坂幸太朗

こちらも初めてよんだ伊坂作品。
ここのところ、気になっていたけど機会がなかった作家に手を出している。
とてもドラマ的な、あるいは漫画的な匂いのする小説だ。
妻を失った男、鈴木が復讐のため足を踏み入れた裏社会。
ところが目の前で復讐すべき相手は殺される。
『押し屋』と呼ばれる殺し屋の手によって。
ここに自殺専門の『鯨』、
ナイフ専門の『蝉』等次々と現れる裏社会のプロたちの思惑が交錯。
話が進んでいく。
なんだか、とても格好いい雰囲気。
映像的なのですいすい読める。
キチンと伏線も効かせてあり、ミステリーらしくきれいに終わるので読後感も悪くない。
だが、あまり残るものがなかった。
用事をしながら2時間ドラマを見て、まぁ面白かったな、という感じか。
とても期待していた作家の作品だけに残念。
とはいえ、あと何作かは読もうと思う。
読んでいて面白かったのは確かなのだから。
グラスホッパー
伊坂 幸太郎

グラスホッパー
角川書店 2004-07-31
売り上げランキング : 103729

おすすめ平均 star
starイマイチ・・・
star大団円を目指した感じ。
star読後感はいまいち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年07月14日

くちぶえ番長 重松清

表紙の持つ雰囲気とタイトルに、
懐かしい思いと憧れで手に取った一冊だと思う。
重松さんの描く小学生。
しかも『くちぶえ』『番長』
これは悪いわけがない!と。
雑誌『小学四年生』に連載されたものに書き下ろしを加えたものとのこと。
きっと、子供たちの心をわしづかみにしたのだろうな。
大人の心だってそう。ぐいぐい読める。
昔、何かしら経験してきたはず。
クラスでの派閥、仲間はずれ、仲直り、ペットとの別れや淡い恋心。
そんなあれこれを、痛快に、爽やかに、でも大事なことはしっかりと描かれている。
さすが重松さん、な一冊。
特に愛犬のワンが逝ってしまう辺りとその後のくだりはとてもいい。
小学生の時に読めなかったのが残念。
これがあれば読書感想文の宿題、すぐにできたのに(笑)
とても懐かしい思いとともに大事にしたい一冊となった。
くちぶえ番長 (新潮文庫 し 43-10)
重松 清

くちぶえ番長 (新潮文庫 し 43-10)
新潮社 2007-06
売り上げランキング : 1956


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年07月15日

無銭優雅 山田詠美

「心中する前の日の心持ちで、つき合って行かないか?」
今度は大人の恋だという。
四十男と四十女の恋。
だからといってホテルで密会するでもなく、本音を言えず見栄を張り合うでもなく。
ただ、ある程度年を取ったが故に死というものについて少し身近になり、
明日相手を失うかもしれない。
でもまだ先だけど?
いやいや安心できる理由はない。
そんな微妙な年齢の二人の恋は、取るに足らない細かなことさえ慈しみ、
一緒の時間を大事に過ごすことができる。
時折、様々な恋愛小説の一節が小説の中に挿入されているのもとても効果的。
愛と生、恋人と家族、そして死。
この絡め方がとてもうまく、
だからこそめろめろでべたべたで熱々の恋も、辟易することなく切なく読ませる。
大事な存在を得ると、死が身近になる。
全ては表裏一体なのだ。
無銭優雅
山田 詠美

無銭優雅
幻冬舎 2007-01-31
売り上げランキング : 11968


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年07月30日

秘密。私と私のあいだの十二話 ダ・ヴィンチ編集部/編

独特の形態を取る短編12編。
A面とB面=同じ物語の表と裏。
つまり、主人公が入れ替わると全然別のお話になる、というもの。
12人の作家が、ちょっとした『秘密』と『電話』を絡めて4〜5ページずつ。
面白い。
これで自分好みの(あるいは苦手な)作家も浮き彫りに(笑)
あえて、誰が書いているのか見ずに読めたらベスト。
個人的には森絵都さん、小川洋子さん、篠田節子さん、
伊坂幸太朗さん、三浦しをんさんのものがよかった。
逆にあわなかったのが唯川恵さん、北村薫さん。(作品掲載順)
短いけれど、どの作品も作家のカラーが出ていてユニーク。
好き嫌いはあっても、力のある方ばかりなのでどれも読みやすく、
かつ、読後何かしらあるので好書だと思う。
シリーズで『君へ。』や『ありがとう。』があるので、こちらも読む予定。
秘密。―私と私のあいだの十二話
ダヴィンチ編集部

秘密。―私と私のあいだの十二話
メディアファクトリー 2005-03
売り上げランキング : 20261

おすすめ平均 star
starこれはおもしろかった。
star一つの物語を片側からみる
star「君へ。」の続編と言えるかもしれません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年07月31日

夜のピクニック 恩田陸

期待以上だった。
高校最後を飾るイベント『歩行祭』
夜通し80kmを歩き通すこの伝統行事の中で、
それぞれの思惑を抱えた生徒たちの織りなす青春小説。
あらすじはこんな感じ。
なんだかぱっとしないなぁ、と思いつつも本や大賞も受賞しているし評判いいし恩田さんだし・・・。
たまたま本屋でピンとくるものが見つからなかったので、少し妥協気味に購入した。
読み始めてすぐ、早く読めば良かったと後悔。
面白いし切ないし懐かしいし小説としても巧くて読後感もいい。
思いもよらず名作に出会ってしまった。
時にこういう事があるから読書はやめられない。
夜のピクニック (新潮文庫)
恩田 陸

夜のピクニック (新潮文庫)
新潮社 2006-09
売り上げランキング : 609

おすすめ平均 star
star見てから読むか。読んでから見るか。
starその時にしかできないことを
starよかったです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年08月16日

恋する四字熟語 佐藤真由美

暑いせいか、じっくり読む系のものに食指は伸びず(笑)
なにやら気軽に読めそうなこの本の雰囲気と、昔から何故か大好きな『四字熟語』に惹かれた。
四字熟語って最高面白い!
そんな子供・・・ちょっとヘン?
この本は、著者得意の恋愛エピソードに四字熟語を絡めた軽いエッセイ集のようなつくり。
そこに挿されるヨシタケシンスケさんのイラストがまた軽快で絶妙で、思わずクスクスにやにや。
とても楽しく読める。
そしてまだまだある未知の、馴染みの薄い四字熟語の多いことにもびっくり。
また使い慣れた四字熟語にしても、
『恋』というフィルターを通すとこんな解釈に!なんていう楽しい驚きもあった。
望み通り気軽に読むことが出来、
思った異常に面白く充実した本だった。
恋する四字熟語 (集英社文庫)
佐藤 真由美

恋する四字熟語 (集英社文庫)
集英社 2006-09
売り上げランキング : 99304

おすすめ平均 star
starなかなか正直な恋愛エッセイ
star気軽に四字熟語に親しめる一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

About 本

ブログ「pico」のカテゴリ「本」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは大阪です。

次のカテゴリは気になるモノです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35