« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »
京都市の一番の繁華街は四条河原町周辺だと思いますが、最近好景気も影響してか商業ビルがどんどんできつつあるようです。
たしかに河原町に行くと工事中の場所をよくみかけます。
4月30日に発売が開始されたハーゲンダッツのドルチェシリーズ。
ハーゲンダッツのアイスには、なんとなく『いつでも食べられる』感があって後回しにしていました。
やっとその気になって購入。
まずはクレームブリュレを試食。
京都中京区・御前三条西入る北側に6月1日にOPENした、
できたてほやほやのケーキ屋さん。
営業時間は9:00〜21:00で不定休。
割と夜遅くまで開いています。
OPEN初日と翌日の二日間は全品250円均一、ポイント4倍プレゼント!
ということで初日にはりきって行ってきました。
大阪森ノ宮・中央大通りに面した洋食屋さん、フレンドシップ。
森ノ宮駅から西へ歩いてすぐの所にあります。
注文したのは、picotaがトンカツと白身魚がメインのB定食1100円。
私はエビオムライス800円。
定食にはサラダにケチャップ味のスパゲティ、お味噌汁にごはんが付きます。
タイトルの『憑き』は『取り憑かれる』の『憑』
人はよいが金がない。運がない。
御徒士の彦四郎はひょんなことからうらびれた祠に手を合わせてしまい、
貧乏神、疫病神、死神と、有り難くもない神々に次々に憑かれるハメになる。
設定だけでもわかるように娯楽性の高い作品だが、ほろりとするところもしっかり。
こんな幕末の描き方もあるのだなぁ、と感心した。
面白さの中に生きっぷり、死にっぷり。
身の振り方等、いろいろ考えさせてくれる。
汗が気になる季節になってきました。
ここのところずっと愛用しているのがこれ。
クリニークの(名前長いです!)
『アンティ パースパイラント デオドラント ロール オン』
これは、なんと汗が流れません!
picotaは無類のコーラ好きです。コーラといえば大抵コカコーラという感じですが、ペプシコーラもかなり好きです。
で、今回飲んでみたのは最近バンバンCMが流れているPEPSI NEXに対抗して登場した感がありありのコカ・コーラ ゼロ。(まぁ実際はNEXとZEROのどちらが先なのかは不明です。海外ではすでに販売されていたようですし。)
ついに、だましだまし使っていた愛用のトラックボールが壊れてしまいました。
この子は何代目だったでしょうか。
いちばん触れる左下のボタンなどは、長年の疲弊で表面の塗装が剥がれています。
今回は、ハーゲンダッツドルチェシリーズからティラミスを買ってきました。
同シリーズのクレームブリュレが驚くほど美味しかったので、楽しみです。
早速試食!
新しいMacbookProのモデルが予定通り本日発表されました。
注目すべき点は省電力LEDバックライトを搭載した液晶が採用された点です。(17インチモデルはのぞく。)LEDバックライトを採用することにより製品から水銀の使用がなくなり環境により優しくなったそうです。
ナショナルのイオニティ・ターボドライ。
かつてマイナスイオンブームがあり、
その謎の『効果』にはなんとなく惹かれ続けてはいたものの
なかなか壊れようとしない我家のドライヤー。
しかも小さいくせにパワフルでなかなか優秀。
と、くれば新しいドライヤーを買う理由もなく、結局買わずにここまできました。
当時はまだまだ高価だった、ということもあります。
恋愛ものを書かせたら右にでるものはいないのではないだろうか。
彼女は美しいものも危うげなものも儚いものも醜いものもなにもかも、
気がつけば、まるごとひっくるめて『恋愛』という波にのみ込み、甘美なスパイスにする。
恋愛の『気分』に浸るならこの人だ。
この作品は、彼女の作品の中では主人公が高校生、
舞台も日本ということもあってか比較的慎ましい、可愛らしい雰囲気を持つ。
決して作品のパワーが足りないわけではない。
それどころか、いくつになってもこの本を読むと恋愛をしたくてウズウズする。
女でよかった、と思う。
大人の、溺れるような恋愛もいいけれど、
大人でも子供でもないこの年代の、
どう動けばいいかわからず、ただ浸り、潜り、あわてて抜け出そうとするような、
憧れと誤解も満載な、
そんな恋愛もとても素敵だ。
いつまでも大切にしたい作品。
閉店の折には各局の取材陣、さらにヘリまで飛ばさせた超有名店のカップラーメンです。
タイトルのありがとう、というのは店主山岸さんからのメッセージなのでしょうか。
むしろ、美味しいラーメンを作ってくれた山岸さんへ、
私たちからのメッセージになるといいな、と思います。
webで注文していたでっかい椅子、
通称『社長椅子』がやってきました。
いままで普通の小さい椅子で仕事をしていたのですが、
picotaが腰が痛くなる、ということで一台購入。
留守の間にこっそり借りて座ってみたら、
その包み込むようなクッションと安定感にすっかりやられて、
これ私も欲しい!ということですぐに追加注文したのでした。
初めて液晶のバックライトにLEDを採用したMacBookPro。省電力、長寿命が期待できそうかな?など勝手に考えているのですが、一番重要な液晶の品質はどうなの?との疑問は省電力、長寿命への期待以上に持っています。早く実機を見てこの目で確認したところなのですが、海外のサイトでは早速旧機種との液晶比較画像などが掲載されているようです。
ナショナルのイオンスチーマー ナノケア プラチナ(クールパター付)EH2493
一ヶ月ほど前にプレゼントしてもらい、使い続けています。
『細胞から肌年齢を変える。世界初プラチナ美肌スチーマー』ってヤツです。
最近『美肌』とか『イオン』とかいう言葉に弱くなってきました。
1950年代のイタリアの小さな島を舞台に、
亡命してきた世界的詩人と島の素朴な郵便配達員との交流を描いた作品。
この作品は私の、最も好きな作品といってもいいし、
最も心に残った作品といってもいい。
祇園下河原のひさごさん。
京都に生まれ育った私ですが、
それにも関わらず?あるいはそれ故なのか?
とにかく今まで訪れる機会に恵まれずにいました。
行列ができていたり閉店間際で遠慮したりと、
何故かタイミングがあわなかったのです。
私はお茶やコーヒーが大好きです。
お茶は日本茶から紅茶、中国茶なんでもござれ。
とにかくよく飲みます。
尋常な量ではないらしく、カフェインの摂りすぎは体によくないと注意される始末。
確かにお徳用100パックの紅茶の箱がどんどんなくなっていくのを見ると、
反省が必要かも、ですね。
すさまじく荒れたレースでした。
最初から最後までいろんな事がありすぎて、
これから録画を見直さなくては、という感じです。
セーフティーカーがあれだけ頻発したのも珍しいのではないでしょうか。
セーフティーカーが、ライン取りを間違えてよたつくというのも珍しいです。
いただきもののクッキー。
とってもかわいいです。
思わず、こちらまでにまっ(笑)
待望のトラックボール!
ついにやってきました。
ケンジントンExpertMouse (USB/PS2) Blackです。
最近まで使っていたものが老衰。後継に購入しました。
お昼にケンタッキーフライドチキンに行ってきました。
何事につけ『もちもち』と言う言葉に弱い私。
ナンも好物。
チキンのsetか海老カツツイスターを食べるつもりが方向転換です。
箱買いするほどはまっている飲物。
お風呂上がり、あるいは入浴中に飲むコイツは最高。
便秘解消にもいいとか。
こちらにも薄く期待(笑)
京都 押小路通室町東入にあるパン屋さん、flip up !
『ぱん あります』の看板が目印。
ここのパンはどれも美味しくて楽しいので、
近くを通る時は必ず寄ります。
今回のWWDC 2007「(ワールドワイドデペロッパカンファレンス(Apple、マックの世界開発者会議 2007」では期待されたマックの新機種の発表はありませんでした。
事前のうわさには新しいiMac(さらに薄くなった新デザイン)が発表されるとか、新しいコンシューマーデスクトップ機(PowerMac7600シリーズのようなモノなのでしょうか?)が発表されるとか、新しいミッドレンジクラスのノートブックが発表されるとか、色々あったのですが、すべて噂にすぎませんでした。
まぁ新iMac以外はかなり現実離れだと思いますので、今後も可能性は低いと思います。新iMacについては今年中には発表されることと思います。
で、マックの発表会といえば、CEO、スティーブ・ジョブズの基調講演。
この基調講演の一番最後、ひととおり色々な説明をし終わった後で「one more thing・・・」、つまり最後にもう一つ、といって予想もつかないような隠し玉を発表し、講演を聞きに来た熱狂的マックユーザーのみならず世界のマックユーザーを喜ばせていますが、この「もうひとつ・・・」、今回の隠し玉はソフトウェアーの発表で、ウェブブラウザー「safari」のwindows版の提供開始ということでした。
にわかには信じがたいことですが、最近ところどころで聞かれるこの噂。
こちらのサイトで検証しています。どうやらこのサイトによると噂は本当らしいです。
最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた:(英二六の趣味に生きる日々)
http://blog.livedoor.jp/ei26/archives/50991396.html
東京代官山のレストラン誤時のシェフ加賀田京子さんの名前を冠した、
メイトー『マンゴーのなめらかプリン』130円
隠れ家レストラン、というシリーズの中の一品で、
コンビニで手軽に変えるデザートです。
シマンテック社のリサーチ「パソコン利用時のストレス調査」の回答でパソコンのパフォーマンスについて8割以上がストレスを感じているということに正直驚きました。
パソコンは年々性能アップしています。現在、市場に出回っている低価格帯のパソコンでもインターネット、メール、文章作成など多くの人々が使う機能においては必要十分、あるいはオーバースペックで、動画編集、3D画像の制作、などのごく一部のユーザーをのぞいてはこれ以上の性能アップは必要ないのでは?と日頃考えていたからです。
優しい雰囲気のうさぎのパン。
普段買わないタイプのパンだけど、ビジュアル買い(笑)
連れて帰らずにはいられませんでした。
今月3日まで京都相国寺内承天閣美術館にて開催されていた若冲展。
この展示の目玉は、
なんと言っても『釈迦三尊像』3幅と『動物綵絵』30幅の一堂の展示。
もともと33幅がセットの連作。
しかし動物綵絵はすでに皇室に献上されているということもあり、
今回を逃すと今世紀中にはもう見られない。
そんな話も手伝って、とにかく信じられないような集客で、
連日、境内・会場には人があふれかえっていました。
6月22日(金)から全国のモスバーガーにて期間限定(〜9月下旬)で販売されるsipahh。
シッパー、と読みます。
英語の「sip/飲む」と「ahh!/歓声のあー!」をあわせた造語とのこと。
なんとこれ、ストローの中に味つきのつぶつぶが入っていて、
これで飲むことによって牛乳を楽しく美味しく飲めるというものらしいです。
テイストは、イチゴ・バナナ・チョコレートの3種類。各50円。
手頃なので、興味で買っちゃいそうです。
果物のジュースでいつもお世話になっているトロピカーナシリーズ。
これは、オレンジ・ぶどう・いちご・桃の4種類の果物にリンゴ酢が15mlの
『トロピカーナ カラダに果実酢15ml』のリニューアル版。
6月5日から発売されるようになりました。
こちらには鉄分が4mg=ほうれん草約1束分がプラスされた、ということです。
女性には不足しがちな鉄分が入っているのは嬉しいですね。
以前、発表直後にダウンロードして、使ってみての感想で、発表ほど早くは感じられないとの感想を持ったSafari for Windowsですが、日本語表記ができるようにちょっと手を加えてみて使用してみると、「おお!あながち間違っていないかも!!」といった感じが・・・・。
強烈に不味そうな、嫌そうな顔をしたオヤジのイラストが表紙のこの本。
とてもじゃないが、女子がブックカバーなしで読める本ではない。
でも妙に気になったので購入。
珍しいタイプのグルメ本?
普通食通の本は、ここのが美味しい。
こんな風にあんな風に・・・ああ、羨ましい。
そんなパターンの本は多いのだが、この本はその逆。
確かに入る店入る店絶品逸品のはずもなく、
家で食べれば良かった、もったいなかったと後悔するケースも時によくある。
そんな体験を面白おかしく、食への執着すさまじい著者が語ってくれる。
ただ気になったのは、
リズムよくかかれているのに時折『〜でありますなぁ』というフレーズが入ること。
これが他の部分と言葉のリズムが違うために妙に浮いていて、
読んでいると毎回おっとっとっといった感じになり、もったいないなと思う。
そこを除けば軽妙な、ユーモアたっぷりのこの本は、
ちょっと暇ができた時などに最適な楽しい作品だ。
スタート直後はやはりいろんなことが起きる。
前方では、アロンソがハミルトンに仕掛けるも抜くまでには至らず。
後方、ストレートが遅い琢磨の車はチャンスをうかがうも伸びず、ずるずると後退。
と、思ったら中盤後ろあたりではクラッシュが。
一体何を、どこを見ればよいのやら。
こちらの頭の中まで混乱してしまう。
ダイレクトにカップに注いでくれるアメリカンスタイルのコーヒーメーカー。
愛用の品です。
おとす先がカップなので、そのまま飲めて便利。
洗い物が少ないのもいいです。
今日の京都はくもり。時々晴れ間も見えたりしましたが、いつ雨が降り出しても不思議ではないような天気。結構湿度も高め。梅雨入りしたので仕方のないことですが。
昨日は鴨川にシカが出現したようです。シカといえば奈良、奈良から来たのでしょうか?そんなことは絶対にないですが。
今日ここまでに気になった記事は以下の通りです。
京都の電気街、寺町通り(寺町通りの四条通~高辻通り)にあたらしいカフェがオープンしていました。
最近できたマンション(以前のナカガワ無線のところ)の1Fに6月18日(月)にオープンしたみたいです。
以前から工事中だったのでできることは知っていたのですが、何時オープンするかは知りませんでした。今日は店頭で道行く人にチラシを配っていました。100円割引券がついています。